やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

実家を売ることにしました。故郷に捧ぐ…

皆様、ご無沙汰しております。

やんわり放射線です。

 

数年前に母親が他界し、最近 父親も他界してしまいました。

実家は空き家となり、灯りが灯ることはもうありません。誰も居なくなった空間には昔の思いでの断片が刻まれています。

空き家を置いておくことは、火災や災害のリスクや維持費 人が居なくなるための老朽化の加速など様々な問題が起こります。

そのためこの度、実家を売ることにしました。


f:id:xrayrayray:20221108212730j:image

家の売買には少し期間がかかると話に聞いていたので、1年ぐらい後かなぁ~などと漠然に思っていましたが意外に早く売れる事になり

内心はホッとしていたのですが…。

ふと、寂しさが襲ってきました。

 

色々な事があった実家ですが それだけに思いが刻まれているんですね。私は正直 実家の家が好きではありませんでした。ほんとうに色々あったもので…。でも、全部が無くなると分かると…寂しいものですね。


f:id:xrayrayray:20221108213204j:image

実家を売るとは、なんとなくですが自分の一部を売ることなのかもしれません。

色々な記憶の断片があちこちにある場所、それが故郷なのですね。その空間に行くから思い出す事も多くあります。

人は生きていくと新しい出来事が増えていきますが それに比例して忘れてもいきます。だから前に一歩進める。

私も次の一歩を進む時なのかもしれません。

仕事の忙しさや日々の出来事で毎日が目まぐるしく変化しますが 立ち止まって振り返る場所を見つけなければと思っています。f:id:xrayrayray:20221108215024j:image

皆様はどうですか?