やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

告示研修を完了した話😺❗️

皆様、ご無沙汰しております。

やんわり放射線です。

 

近年、テクノロジー進歩や専門性の重要性 働き方改革など目まぐるしい変化が加速しています。

こと医療分野でも例外ではありません。

令和3年10月より法改正によりコメディカルの業務内容拡大が施行されました。
私共、診療放射線技師も例外ではなく今までできなかった業務ができるようになりました。
それに伴い、新しい業務の研修、【告示研修】が全国各地で行われています。


f:id:xrayrayray:20231128093949j:image

ちなみに研修の対象は現在診療放射線技師の免許を持って働いている方全員となっており、厚生労働省認可になります。

詳しくは、日本放射線技師会ホームページ

http://www.jart.jp/activity/kokujikousyuu_2021.htm

 

わたくし、やんわり放射線も医療を担う一員として告示研修に参加し無事に完了致しました✨😄❗️

そこで、少しでも関心のある方に向けて取得完了までの流れを書いてみたいと思います。

皆様の一助になれば幸いです。

 

【告示研修 取得までの流れ】

  • 基礎研修(座学) 約12時間

  合計43項目

 

  • 実技研修(映像+手技) 約7時間

  合計8~9項目

なかなかに、長丁場でした(^^;

 

座学は、1項目ごとに確認テストがあり 各単元ごとに最終確認テストがあります。

正解率は100%でないと再受講と再テストになります(* ̄∇ ̄*)(笑)

キビシ~(  ̄ー ̄)ノ

でも、安全を考慮すると当然ですね(^^;)))

何回か再受講もしましたので、合計時間は15時間を超えてました( ・3・)

早い方は12時間で終わると思います❗


f:id:xrayrayray:20231128105558j:image
f:id:xrayrayray:20231128105611j:image

ちゃんと資料もDLできますよ~(  ̄ー ̄)ノ

 

受講が完了しましたら、いよいよ実技研修です。全国で開催されていますが主要都市部ではすぐに満席になりますので早めの予約がいります。

実技研修は、1研修で定員が約60名ぐらいでしょうか。6グループに別れて行います。

研修時間は厚生労働省から厳格に決められているので、本当に時間キッチリです。

私が受けた時は

  • 9:00~12:20まで動画を使って総復習

  (1時間20分ごとに、10分休憩)

  • 50分昼休憩
  • 13:10~ 実習機器を使った実技訓練

  (1時間ごとに10分休憩)

  • 17:40 修了

のながれになります。

f:id:xrayrayray:20231128112733j:image

本当に、スケジュール通り分単位で進行していきますので当日の体調管理は重要です。

1分遅れても受講不可になりますから…。

※受講代は受講不可でも取られます(* ̄∇ ̄*)

言い訳は一切できません(。・_・。)ノ

流石、お国の規則ですね。

f:id:xrayrayray:20231128112744j:image

研修が修了すると、修了書と修了バッチが当日貰えます。免許上はこの当日から施行可能になります。(最終は勤務施設の考えもありますが、免許上は問題無しになります)


f:id:xrayrayray:20231128114146j:image


f:id:xrayrayray:20231128114159j:image

約1ヶ月半後に、厚生労働省から日本放射線技師会連盟の登録番号記載の正式書類が届きます。国の免許登録上も登録されアップデート完了の流れになります。

 

この告示研修修了バッチですが、ラジエーションハウス押しなのは分かりますが…。

絵を無くして、文字だけの方が重みがあるような…。このような意見が研修会場で相次いだことは…内緒の話です(。・_・。)ノ(笑)