やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

あなたは、どっち。朝型?夜型?

【朝型?夜型?】

皆様どうも、やんわり放射線です。

 

皆様は、朝と夜 どちらが好きですか?

集中して物事をするなら朝型ですか?


f:id:xrayrayray:20211206091941j:image

人類を含め、あらゆる動物には朝型と夜型があります。植物にもありますよね。

夜行性に狩りをするフクロウや太刀魚、活発に活動開始するネズミなどがあります。

フクロウは活動時間を逆の夜間にすることで、他の鳥とエサの取り合いといった状況を回避していますし、太刀魚も同様です。ネズミは天敵から見つかり難くするため夜間に行動します。

このように、行動時間には意味があります。

一昔前の人類も、恐竜時代には天敵である恐竜からの捕食を避けるために夜間に行動していたとされており、その時の性質を現代にも受け継いでいるとも考えられています。

 

今の現代人の朝型派?夜型派?は、何に影響を受けているのでしょうか?

 

ちなみに、やんわり放射線は夜型派です。

朝の光は強すぎて、目は覚めますが疲れます。 また、人混みがキライです。できたら静かに過ごしたい。色々な音が聞こえるより静穏を好みます。

朝型の方は、全く逆かもしれません。

 

 ちにみに、最近の研究で朝型か夜型かの50%は遺伝子によって決まっている事が分かってきました。

人類全体を強い朝型、朝型、中間型、夜型、強い夜型の分類で分けると


f:id:xrayrayray:20211206111711j:image

このようになり、中間型が4割になります。

やんわり放射線も夜型と思っていましたが、実は中間型なのかもしれません。

そこに1人が好きや、ストレスなどその他の要因が入り夜型傾向になっているのかもしれません。

 

あなたは、朝と夜どちらが好きですか?