やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

ドラクエの作戦コマンドは有効?

皆様、ご無沙汰しております。

やんわり放射線です。

 

皆様は、[ドラゴンクエスト]は知っていますか?

通称《ドラクエ》ですね。知らない人は少ないか(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

人生の流れにも、この《ドラクエ》が当てはまることが多いかもと思うことが多々あります。

 

特に、仕事などは集団で進行することが多くあり その日の仕事メンバーでパフォーマンスが変化する職場は作戦コマンドが重要な気がします。


f:id:xrayrayray:20240418234016j:image

  • ガンガンいこうぜ

  • 「いのちだいじに」

  • 「おれにまかせろ」

  • 「めいれいさせろ」

  • 「いろいろやろうぜ」

  • 「バッチリがんばれ」

  • 「じゅもんつかうな」

この《ドラクエ》の作戦コマンドは意外と優秀でなないかと最近思っています。

やんわり放射線が勤めている職場は、名前からも分かるように医療🏥です。

 

一般患者さんから、救急患者さんまで様々な方々を対象にしています。

しかし、医療の仕事は患者さんだけでなく その他の膨大な事務処理なども守備範囲に入ります。役職関連への文書作成や各種委員会・機器メンテ・マニュアル作成・部署売上・経費管理・部署運営・その他モロモロ・・・

考えるとエンドレスです(笑)


f:id:xrayrayray:20240418235109j:image

また、部署の人員がさまざまな理由により少なくなってしまい(理由は割愛しましが(笑))

仕事量がヤバい状態です。¯⁠⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯

みんな、メンタル大丈夫かぁ〜!?

と心配になるぐらい(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

 

だから、その日の人員によって作戦コマンドの使い分けが重要だと本当に思います。


f:id:xrayrayray:20240419000020j:image

マジで多彩なモンスターが次から次に出てくるんだもん(笑)

 

患者さんは、もちろん最優先ですが その他の仕事では【えっ!?今それいる?】って案件がわんさか出てきます。(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)

今じゃ〜ね〜だろ〜!

と喉から出る声を、1日何回飲み込んでいることやら(笑)(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻

 

だからこそ、今日は《阿吽の呼吸》が通用しないメンバーな場合は

「いのちだいじに」
「おれにまかせろ」
「めいれいさせろ」

この3つを、状況判断で使い分けます。

基本は

「いのちだいじに」

まずは、職員のメンタルが弱らないように 戦闘でHP削られたメンバーがいたら回復とバックアップ。

 

「めいれいさせろ」

全体を見渡してタスク分散。

 

「おれにまかせろ」

それでもダメな場合は、その日の全責任を負う覚悟でタスクを集めて処理。


 この流れでいきます。