やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

副業でバイトしてる自身が、緊急事態宣言での影響を書いてみる。


f:id:xrayrayray:20200525105427j:image

緊急事態宣言が、とりあえず終わりましたね!

皆様、いかがお過ごしですか?

やんわり放射線です。

 

とりあえず緊急事態宣言が解除されましたが

色々と歪みが社会には残ったままですよね。

 

仕事でもかなりのダメージが残りましたよね。

飲食、物流、金融業界等々 今後が読めない状態です。


f:id:xrayrayray:20200526174700j:image

そして医療業界も かなりのダメージが出ています。

私は、医療業界で生きてますので 今の現状を主観を交えて書いていきたいと思います。

 

【まずは自身のスペック】

現在、大小合計で8~9店舗で働かせていただいております。

 

(バイト先での話がメインです)

医療状態の記事や報道は色々されていて、皆様

ご存じと思いますので そちらは触れないで話していきます。

 

影響として項目をあげると

 

※約数ヶ月間、患者さんがあんまりこない。

※検診業務は全てストップ。

※リハビリや運動療法的な業務が停止に近い

※待ち合い室での人数制限があり、待てない。

※訪問医療が停止に近い。


f:id:xrayrayray:20200526174722j:image

などなど、【3密】を避けるためにしかたない事なのですが 経営から考えると大打撃ですよね。

 

その影響は、非常勤職員にもダイレクトに影響がでます。

※一時的な人数削減対策による勤務停止。

※業務縮小による非常勤職員解雇

などなど。医療職であっても例外ではありません。かなりの影響がでています。

 

バイトと言うと、あまり社会人ではしないように思いますが こと医療業界においては別物です。
バイトをしていない医療職の方が 珍しいほうです。基本的には1箇所ぐらいはバイト先を持っている方が多いです。
やんわり放射線は、少し特殊かもしれませんが(汗)
だって、働かないと生きていけないんだもの~(笑)

この業界は、給料が良いように思われますが とんでもない!!!

医師以外は スズメの涙の給料ですよ!

しかも、昇給が ほとんど無い。
(ほんとマジかよ~です)

だからバイトするしかないのです(笑)
かなしぃ~🐧


さて、話は脱線しましたが医療業界も大変な状態になっており 今まであったバイト先も停止や一時中断の状態になっています。

小規模や医院様などは、常勤の職員は少なく基本バイトでの雇用に近いため すぐに人数調整をされてしまいます。

または、時短勤務ですね!

きびし~❗

場所によっては、時給や日給を減らされることも…。