やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

【NEC】人工知能で「うまい棒」の好みを当てる 誰得サービスを開始

【 NEC人工知能を使って好みの

うまい棒】の味当てる

「AI活用味覚予測サービス」をNECが開始しました。

 

f:id:xrayrayray:20161104094015j:image

 AI活用味覚予測サービス by NEC the WISE

人工知能という最新の

テクノロジーを駆使して

“好みのうまい棒を当てる”

という究極のハイテクを見せてくれます。

(´∇`)

 

好みの当て方は

「お風呂に入っている時歌いますか?」

「アニメを見ますか?」


f:id:xrayrayray:20161104095312j:image

といった味の好みとは関係のない質問に5つ答えるだけ。最後に回答から予測した好きな「うまい棒」を表示します。

 

あまりに質問の内容が味の好みと関係ないため、ただランダムにうまい棒の味を表示しているだけの可能性も考えられますが。

 

解説ページによると

人工知能が事前に行った大量のアンケート結果から、好みの『うまい棒』をペルソナ(ライフスタイル・性格などの人物像)ごとに分類』

『ライフスタイルに関する5つの質問を出題し、その回答結果から質問では直接聞いていない回答者の好みの味や性格タイプを予測』

など診断しているもようです。

 なかなか、優秀ですね!

流石は、天下のNECです。

 

ちなみに、筆者の好きな うまい棒

『めんたいこ味』だったのですが

診断結果では『やきとり味』になってしまいました。もしや、筆者には複数のペルソナが存在しているのか?

しかし、この人工知能は優秀です。

間違っている場合は


f:id:xrayrayray:20161104095329j:image

 と、キチンと確認をしてくれます。

素晴らしい(*`・ω・)ゞ

その後、人工知能学習のために


f:id:xrayrayray:20161104095447j:image

 『好みの味』を学習してくれます。

素晴らしい(*`・ω・)ゞ

 

近い将来、NEC人工知能が未来を変える日が来るかもしれませんね(´∇`)