
やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

【なぜ、そうなった?】中国における慢性閉塞肺疾患(COPD)増加傾向の結果を発表

【なぜ、そうなった?】

中国における慢性閉塞肺疾患が増加傾向に…。

 

患者は増加傾向、大気汚染を原因に挙げる医師の声がもっとも多い結果に

 
f:id:xrayrayray:20161108063458j:image

増加する患者数、国や医師も大気汚染を原因に挙げる。


 中国は急速な経済発展の中で、大気汚染も深刻な問題となっている。

 
f:id:xrayrayray:20161108063511j:image

中国疾病予防控制中心(疾患予防センター)は慢性閉塞肺疾患(COPD)の原因として、他国にはない大気汚染を挙げている。

 
f:id:xrayrayray:20161108063537j:image

 

COPDとは?』

COPDとは、Chronic Obstructive Pulmonary Disease(慢性閉塞性肺疾患)の頭文字をとった名称です。タバコなどの有害物質の吸入によって肺に慢性的に炎症が起き、空気の流れ(気流)が制限される結果、呼吸困難などの症状がみられる病気です。

 

 

患者の有病率は2006年の中華医学会(中国医学協会)による発表では8.2%と他国と同水準であったが、約10年たった現在は増加も予想され、医師調査結果でも8割以上の医師が5年前に比べて診療患者が増加しているとしている。

 

今後5年後、10年後に診療患者が増加するとする医師は75%強、10年後の割合は現在の137%と大幅に増えると見込んでいる。

 
f:id:xrayrayray:20161108063552j:image

人口比でみても現在すでに1億以上の慢性閉塞肺疾患 患者がいることは間違いなく、将来の巨大市場となる可能性を含んでいる。

 

 【調査地域】
中国6都市
一級都市:北京、上海、広州
二級都市:瀋陽成都鄭州


f:id:xrayrayray:20161108061413j:image

 やはり、色んな意味で怖い国かもしれません((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

プレスリリース 20160906 中国におけるCOPD市場調査の結果を発表 - SSRI | 株式会社 社会情報サービス

【やっちまったなぁ❗】○○バス関西カンパニー大阪支店 観光バスを運転中にポケモンGO~❗

両備グループ岡山市北区錦町)は4日、系列の両備バス関西カンパニー大阪支店(大阪府)の男性運転手(41)が、観光バスを運転中にスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を操作していたと発表しました。


f:id:xrayrayray:20161105101128j:image

グループによると、運転中にゲームをしていたのは10月とみられ、どのルートを走行中だったか確認している。31日、運転手がスマホでゲームをしている映像がインターネット上に出ているとの情報が寄せられ、発覚した。

 

事故や乗客からの苦情は寄せられていないという。

 

両備グループは31日、系列のバス、路面電車、タクシーの運転手に対し、運転席へのスマホの持ち込みを禁止する通知を出した。

 

「交通従事者としてあるまじきことをしてしまい、おわびしたい。再発防止に努める」とコメントしているそうです。

 

以下、問題の動画です。

 

【NEC】人工知能で「うまい棒」の好みを当てる 誰得サービスを開始

【 NEC人工知能を使って好みの

うまい棒】の味当てる

「AI活用味覚予測サービス」をNECが開始しました。

 

f:id:xrayrayray:20161104094015j:image

 AI活用味覚予測サービス by NEC the WISE

人工知能という最新の

テクノロジーを駆使して

“好みのうまい棒を当てる”

という究極のハイテクを見せてくれます。

(´∇`)

 

好みの当て方は

「お風呂に入っている時歌いますか?」

「アニメを見ますか?」


f:id:xrayrayray:20161104095312j:image

といった味の好みとは関係のない質問に5つ答えるだけ。最後に回答から予測した好きな「うまい棒」を表示します。

 

あまりに質問の内容が味の好みと関係ないため、ただランダムにうまい棒の味を表示しているだけの可能性も考えられますが。

 

解説ページによると

人工知能が事前に行った大量のアンケート結果から、好みの『うまい棒』をペルソナ(ライフスタイル・性格などの人物像)ごとに分類』

『ライフスタイルに関する5つの質問を出題し、その回答結果から質問では直接聞いていない回答者の好みの味や性格タイプを予測』

など診断しているもようです。

 なかなか、優秀ですね!

流石は、天下のNECです。

 

ちなみに、筆者の好きな うまい棒

『めんたいこ味』だったのですが

診断結果では『やきとり味』になってしまいました。もしや、筆者には複数のペルソナが存在しているのか?

しかし、この人工知能は優秀です。

間違っている場合は


f:id:xrayrayray:20161104095329j:image

 と、キチンと確認をしてくれます。

素晴らしい(*`・ω・)ゞ

その後、人工知能学習のために


f:id:xrayrayray:20161104095447j:image

 『好みの味』を学習してくれます。

素晴らしい(*`・ω・)ゞ

 

近い将来、NEC人工知能が未来を変える日が来るかもしれませんね(´∇`)

 

 

【やまびこ園】味覚狩り体験!芋掘り&焼き芋!

先日、一家で 【やまびこ園】に

芋掘り体験&焼き芋 

をしてきました(´∇`)

 
f:id:xrayrayray:20161103220302j:image

 【やまびこ園】は、大阪の南、富田林の静かな山に囲まれた観光農園です。

 やまびこ園|大阪 富田林でバーベキュー、みかん狩り、いもほり、栗ひろい

秋はみかん狩り、芋掘り、栗拾いなど。

また、年間を通して、バーベキューなどの園内食事ができ、家族で楽しめます。

 

今回は、さつま芋掘り体験をしてきました!


f:id:xrayrayray:20161103220820j:image

さつま芋 一株で250円

5株からの販売になるので

5株で1250円になります。

入園料、駐車場は無料なので かなりのお得感

がありますq(^-^q)

 

 

やまびこ園】の山頂まで車で行き

受付で会計を先にすませたら、芋掘り券を貰えるので それを持って1㎞下にある『さつま芋畑』に行きます。

 

一瞬、えっ!?1㎞下 徒歩で!?

 

と思いましたが ご安心を

専用のマイクロバスが往復してくれます!

もちろん、無料です(´∇`)

素晴らしい(*`・ω・)ゞ

 

しかも、5株って そんなに量がないのでわ?

と心配していたのですが

1株についている さつま芋の数と大きさに

ビックリしました!

こんなに採れるものなんですね~(´∇`)


開園時間は

味覚狩り期間中
(9月中旬~12月上旬)
10:00~16:00
(15:00受付終了)
上記期間以外
(屋外バーベキューのみ)
10:00~17:00
(12:00受付終了)
 

「いもほり」は、まだまだ ”どっさり” あります。
いもほりは、土日祝の開園です。
11月下旬までの予定だそうです。

 

ご家族連れで行くには最適です。

芋掘り後は、800円で七輪焼き芋セットを借りて 焼き芋作りもできます!

 

 

 

【画伯】子供画伯の絵を、実写化すると~(´∇`)

子供画伯の絵を

    実写化すると~(´∇`)

 

子供達は、自由に創造し 常識に縛られず絵を描いてくれます❗そんな、素晴らしい子供画伯の絵を実写化すると こうなります(^o^)

 

 

自転車
f:id:xrayrayray:20161030182138j:image


f:id:xrayrayray:20161030182155j:image

 

ゾウさん

f:id:xrayrayray:20161030182309j:image


f:id:xrayrayray:20161030182340j:image

 


f:id:xrayrayray:20161030182404j:image

 
f:id:xrayrayray:20161030182453j:image

 

キリン

f:id:xrayrayray:20161030182524j:image


f:id:xrayrayray:20161030182601j:image

 


f:id:xrayrayray:20161030182621j:image


f:id:xrayrayray:20161030182638j:image

 

ライオン
f:id:xrayrayray:20161030182701j:image


f:id:xrayrayray:20161030182729j:image

 

ニモ
f:id:xrayrayray:20161030182807j:image


f:id:xrayrayray:20161030182826j:image

 

チョウチョ
f:id:xrayrayray:20161030182846j:image


f:id:xrayrayray:20161030182918j:image

 

ネコ
f:id:xrayrayray:20161030182948j:image


f:id:xrayrayray:20161030183009j:image

 

例の画伯作品


f:id:xrayrayray:20161030183039j:image


f:id:xrayrayray:20161030183049j:image

 

素晴らしいですよね(`・ω・)

 

 

 

ヒトと植物の細胞の融合に成功❗

テラフォーマーズ】が実現する⁉

 

なかなか、近未来的な話しになりますが

どうやら植物細胞と人間細胞の融合に成功した

らしいです。

一昔前なら、SFの世界だった事が実現しました!

 
f:id:xrayrayray:20161026130411j:image

大阪大学および鳥取大学らの研究グループは24日、ヒトの細胞と植物の細胞の部分的な融合に世界で初めて成功し、ヒト細胞環境下で植物の染色体が維持されることを解明したことを発表しました。

 

植物と動物は約16億年前に共通の祖先から分岐し、独自の進化を遂げてきたと考えられているが、お互いにどのような機能がどの程度保存されているかは不明でした。

 

 シロイヌナズナ
f:id:xrayrayray:20161026130619j:image

 

同研究グループは「シロイヌナズナ」という植物を使い、ヒト細胞との融合を検証。

融合した細胞内にはヒトの全染色体が維持されていたため、ヒト細胞と同等の細胞環境であるとした。

 

細胞を培養すると、ヒト/植物染色体の構造が変化し、植物の染色体の部分だけが抜け出た独立した植物染色体を形成していることも発見。

 

この植物染色体は安定して維持できていることから、ヒト染色体を維持する仕組みが植物染色体にもあることが分かったという。

これにより、ヒトと植物の間で、遺伝子発現の仕組みが保存されていることが示されたとしている。

 

同研究グループは、本研究成果により、生命の基本的な原理を解明するための、ヒトと植物の融合細胞という新たな開発ツールが作成されたとし、進化の謎に迫るための研究の加速が期待される。

 

近未来の扉が、また1つ開かれましたね~!

(´∇`)

 

テラフォーマーズ 17 (ヤングジャンプコミックス)

テラフォーマーズ 17 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

【感動】海外クリエイターによる日本旅行動画が凄い!!

海外クリエイターによる

日本旅行動画が凄い!!


f:id:xrayrayray:20161025233615j:image

 


3週間の日本滞在中に撮影したシーンをまとめて作成した動画が素晴らしいと

 

海外掲示板で評判となっていたのでご紹介。


東京、大阪、京都、広島といった大都市に加え、いくつかの小さな都市にも訪れ、フレンドリーな人々と伝統と未来的な現代がバランスした文化を体験できたと紹介しています。

 
f:id:xrayrayray:20161025234720j:image

 

海外の方も、『日本に行ってみたい』

とのコメントが多数上がっています。

 以下は、海外のコメントです。

 

 

『これはビビった、ダイナミックさとシーンの組み合わせがいいね。視覚的にも聴覚的にも素晴らしい動画だ。』

 

『素晴らしい出来だね、とても美しいよ‼︎』

 

『アメージング!信じられないほど美しい作品だよ!』

 

『美しい編集だね^^』

 

『素晴らしい編集だね、最高に良いよこれ‼︎』


『日本はクールで、落ち着いた国。都市部でさえ、ホッと一息つくことができる。』

 

 『2週間後に日本に行くんだ、超興奮しているよ!』