やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

弱い人は勇気がないのか??

弱い人は勇気がないのか???

皆様は、【弱い人】と聞くと同時に≪勇気のない人≫と思いますか?


f:id:xrayrayray:20190613180333j:image

自然界にも弱肉強食があるように、もちろん人間の社会にもありますよね。

≪弱者・強者≫

よく耳にする言葉です。そして人間としての倫理の話で

≪弱いものは助けなさい≫を教わってきたと思います。

しかしながら、その人にとって全体的な強者が社会には存在しているのも事実です。

仕事で言うなら、社長や上司などかもしれません。


f:id:xrayrayray:20190615004521j:image

地位的に上の立場の人、逆らうとなると 最終的に仕事を辞める選択肢しかないのかもしれません。もちろん、世の中の仕組み上 下のものに対する暴言・暴力・人格否定などなどパワハラに相当する事項はしてはいけない決まりがありますが…。あるのも事実です。

そんな時、誰かが助けてくれますか??

 

よく映画などで、力を誇示して歯向かった者を見せしめに殺してしまい 人々に恐怖を植え付け従わせる話がありますが 最後はアイアンマンなどのヒーローが現れて人々を救ってくれますよね。


f:id:xrayrayray:20190615004505j:image

しかし、重要なのは映画では一瞬の話ですがこの【初めに歯向かって見せしめに殺された人】

この人もまたヒーローだったのではないでしょうか??

 

上司が脱税や裏金を隠している時、1番初めに不正に気づき暴こうとし逆にヤられてしまう人。

その後、主人公が知り成敗するようなストーリードラマなどありますが これも1番初めに暴こうとした人もまたヒーローだと私は思うのです。

でも、ヤられたり・殺害されたりして終わりますが(^_^;)

 

会社でも、上司がものすごいパワハラで部下全員が盲目に従うしかない状態の職場はありませんか?ありますよね(^o^;)


f:id:xrayrayray:20190615004540j:image

で、1番初めに誰かが耐えきれず辞めていく。他の人は怯える・落胆する…色々あると思います。中には【あいつ逃げやがって】と思う者まで現れる始末に。何故なんでしょう?

そこにはヒーローが現れないからなんです…。

 

ヒーロー・・・・そんなもの世の中いないですよね。自分の人生や生活を捨ててまで立ち向かって行くヒーロー。稀にいるのかもしれませんが 私はみたことがないです。

しかし、1番初めに行動を起こした人もまたヒーローですよね。

じゃぁ、どこにでもいるじゃありませんか。

何事も、1番初めに行動を起こすことは勇気がいります。

今後、どうなっていくか分からない状況で1人だけhelp🆘を言う勇気。

助けを求める事は、弱者ではありません。

【窮鼠猫を噛む】のことわざ通り、瀕死の状態で でも助かろうと足掻く。

廻りの傍観者や動けなくなっているモノより はるかに勇気があると思いませんか?

 

1番初めにhelp🆘を出した人を ただ傍観する世の中は間違いです。

その人が去った後はアナタが標的になるだけですよ。

今こそ、立ち上がる時ではありませんか?その勇気を持って下さい。

1人立ち上がれば 2人・3人と立ち上がるはずです。

本来、仕事は自信の生活を豊かに 幸せになるためにするのです。

1人の暴君のために 全員が泣くのは間違いです。

集まれば大きな力になります。たとえ暴君でも倒せるのです。

立ち上がった人は誰でもヒーローです。help🆘と叫んでいる人を助け 自信も助かりましょう。それができるのは アナタだけなのです。

立ち上がる勇気を‼️

 

クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)