やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

【金!?菌】インフルエンザに感染しても『金が高いから、重症化しない方は イイ薬を使わず耐えろ~!?』 

 11月になり、だんだんと寒くなってきました。

毎年恒例の、『インフルエンザ』の時期がやってきますね。

 

あの、高熱が出る辛い『インフルエンザ』

いやですよね~(^^;

 
f:id:xrayrayray:20161112183802j:image

しかし、そんな時期に 背筋が寒くなるような研究が発表されました…。

簡単に要約すると

 

『金が高いから、重症化しない方は

イイ薬を使わず耐えろ~❗』

です…(  ̄ー ̄)ノ

 
f:id:xrayrayray:20161112183842j:image

 タミフルリレンザなどの抗インフルエンザ薬は重症化を抑えるものの、費用対効果は良くないとする研究結果を九州大のグループが発表しました。

 

 

 入院する患者を1人減らすために薬剤費が約20万円かかる計算という。

 

研究グループは、全国健康保険協会協会けんぽ)福岡支部の被保険者で、2012年9月~13年8月にインフルエンザと診断された20~65歳の計7万6236人の投薬や入院の状況を調べ、抗インフルエンザ薬の効果と経済性を分析しました。

 

 

それによると、投与された患者
6万4497人
そのうち、投与されても入院したのは
238人(0・37%)

 

投与されなかった患者
1万1739人
そのうち、入院したのは
248人(2・11%)

 

患者の年齢や持病を考慮しても
重症化を防ぐ効果が認められた。

 
f:id:xrayrayray:20161112183905j:image

 ただ、重症化して入院する患者を1人減らすために57人に投与する計算になり

 

薬剤費は18万~25万円になる結果に

 約10万円の入院費用の2倍に相当するという。

 

研究グループの

馬場園ばばぞの 明・九大教授は

「薬としての効果は認められたが
    経済性はよくない。
糖尿病など重症化する危険性が高い患者に
絞るような使い方を検討すべきだ」
と話す。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00050035-yomidr-sctch
f:id:xrayrayray:20161112183928j:image

えっ(*゜ロ゜)?

明らかに効果のある薬なのに、使用しなかった方が入院する可能性が高くなるのに。

金がかかるから使用するなですか?
(;`・ω・)ノ

 
f:id:xrayrayray:20161112183940j:image

それ、アンタ自分の子供や孫にも同じこと

言えますか??

 

このような研究が必要な事は理解できますが

極端な意見を立場ある方が言う時は、もう少し考えて頂きたい。

あなたは、どう思われますか?

 

 

 

Dr.プリズナー(1) (講談社コミックス)

Dr.プリズナー(1) (講談社コミックス)