やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

【休みの日にまで働かないとダメですか?】


f:id:xrayrayray:20160819144301j:image

【バイト・副業】

【休みの日にまで働かないとダメですか?】
 

アベノミクス等で景気が回復傾向にある

一部のマスコミで言われてますが実感はない。

実際は、給料は上がらないのに 仕事量は年々増えていく。

 

しかも、マイナンバーで 個人のトータル収入が事業主に分かるので 副業しているのか丸分かりになる。

 

 

しかし、これは悪い事ですか?!?

 

 マイナンバーでばれないための確定申告?

マイナンバーがバレタ場合の副業禁止の会社の対応は?

水商売がマイナンバーでばれてしまう?

 

 間違ってます!!

 

本職だけでは飯を食っていけない会社が

山ほどあるわけですよ!

副業をしなと生活できないんですよ!!

 

どんな世の中だ❗

 

本業を頑張れば出世できて上司になれて金が増えると言いますが、よくよく上司を見てみると、大してお金ももらってなさそうだし、そもそも月に数万円の差であんなに仕事をしたくないという本音もあります。

 

また、学歴とか時代とかのせいであまり好きではない会社に入ってしまったり、自分に向いていない仕事を回て、そこに自分の成長目標が入っていかないという人も多いのではないですか?

 

 

会社からすると自分の社員が副業をしているのは面白くないでしょうが、社員の立場としてはそもそも副業をせざるを得ない環境を会社が作っているともいえる。

 

「だったら辞めて独立しろ!!」というのが切り札化と思いますが、これは最悪な資本主義のシステムの一面ですね。

 

資本を持つ奴が労働者を
死ぬまでこき使う。

 

間違ってます。

 

自分の会社の社員の多くが副業をやっていたら、社長さんだっていろいろ考えないと会社がつぶれると思いますし

 

今の時代社員を縛ったら、ネットの世界で悪評が広まって来年から新卒が集まらなくなってくる。

 

結局人手不足でパフォーマンスが悪くなって倒産する可能性もでてくる。

 

会社は社員を満足させられるだけのビジョンがあるのか、社員を満足させられるだけの給料を出しているのか、副業禁止するだけの価値を生み出しているのか?

 

そういう風に考える会社が、マイナンバー制度で増える事を願います。

 

 そして、最終的には社会全体で給与上昇の競争が起こればと思います。

 

これまでの設備投資を優先する方向から

人材投資をする方向へ

会社を作って動かしているのは人なのだから。

 

 

働かないって、ワクワクしない?