読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

オカルト!?アルミテープで走りの味が変わる… ?トヨタ自動車

車体に小さなアルミテープを貼るだけで、ボディの帯電をなくし空力性能が向上

ハンドリングが良くなると聞くと、典型的なオカルトチューンですが…。

 
f:id:xrayrayray:20160916091934j:image


なんとトヨタの技術者がそう発言しており、特許も取って純正採用されている。


バンパー裏の見えないところだから、ドレスアップ目的でもないし、やはり本当に効果があるのだろうか?

このアルミテープチューン、手軽にできるしトヨタ純正採用ということで、知れ渡ると流行しそうである。

 

 

車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。

 

より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。

 


f:id:xrayrayray:20160916092413j:image

「オカルト的と言われもしましたが」

 

 

きっかけは、実験車両の樹脂部分に誰かが貼付けて外し忘れていた“アース”に目をつけたことだった。

 

これを付けたり外してみたりすると明らかに性能に変化があった。次にガラスで試しても同じ結果が出て、どうも静電気のしわざだろうと。そこで、静電気をより効果的に飛ばすためにはエッジのあるものが良いだろうとアルミテープを使ったというのがきっかけだそう。

 

アルミテープ有りの状態だと同じ路面でも修正蛇の必要が殆どなくなり回りの安定感に明らかな違いを感じるらしい。

 

【 足元をオシャレにライトアップ 】 汎用 こだわりイルミ アンダー スポット LED ライト デイライト 外装 カスタム パーツ 車用 12V (ブルー)

50km/h程度の速度で最も違いは顕著だったが、敏感な人であれば20~30km/h程度でも違いがわかるらしい。

 

一度、試してみようq(^-^q)