やんわり放射線の日記

皆様、はじめまして❗やんわり生きたい放射線です(^^)人生 やんわり生きるのが目標です。宜しくお願いします❗

【年金オワタ】70歳定年、75歳で年金支給開始 内閣府が高齢者の定義を「65歳→70歳」に引き上げを提案する

内閣府が「高齢者」の定義を70歳以上に引き上げるよう提案すると分かり、注目が集まっているようです。


f:id:xrayrayray:20161226092404j:image

20日、内閣府が「高齢者の定義」を70歳以上に引き上げることなどを提案する報告書をまとめ、近く公表すると報じました。

 
f:id:xrayrayray:20161226093237j:image

高齢者の定義を「70歳以上」に引き上げ、定年延長や所得に応じた負担増などを想定。働く人を増やして、生産年齢人口を維持できる仕組みなどを構築するという。


f:id:xrayrayray:20161226093212j:image

現在、内閣府は高齢者を「65歳以上」と定義している。高齢者人口は年々上昇しており、2015年10月1日時点で3392万人、日本の総人口の26.7%が高齢者。

 

2060年には高齢化率が39.9%になり、労働の中核を担う生産年齢(15歳~64歳)は現在の約60%から50%程度に減少すると推計されている。


f:id:xrayrayray:20161226093251j:image

このまま生産年齢人口が減っていけば、日本では経済縮小と共に、増え続ける社会保障費を賄えるだけの収入を確保することも困難に。

 

OECDは2012年に生産年齢人口の減少を抑えるために「定年年齢の引き上げ」や「高齢者の活用」を提言していた。

 

 【以下、ネットの反応です。】


※この国はもうダメなな


※これ詐欺じゃねーか

 

※70まで元気に仕事して生き延びるサバイバルレースの始まりか

 

※無茶言うな 

日本人男性の平均寿命は確かに80に達したが『健康寿命』は70だぞ?
ベッドで寝たきり管だらけの人も含めて平均寿命は80なんだから馬鹿げてる


※シヌまでハタラケ


※いきてねーから
とっとと年金天引きやめて返せよクズ
全部自分で貯めるから

 

※寿命が伸びても若い時代が長いわけじゃないから定年だけ伸ばしてもな…
こんなことするくらいなら年金は定年後10年間だけ支給しますって方式に変えたらいじゃん


※年金制度変えないで受給年齢だけ上げるって馬鹿としか言いようがない。


※いかに年金払わずに死んでもらうか
国はそれしか頭にないだろ

 

※これ以上先延ばしにするのはいろいろ限界があると思うよ
やっぱ65歳が一つの目安 医学がどんなに進歩しようとこれは変わらん
第一平均寿命が伸び続けるとでも思ってるのか?

 

誰も書けなかった年金の真実―あなたがもらえなくなる日

 

STAP細胞の特許出願!米ハーバード大学が…今後20年間、権利独占の可能性も

 米ハーバード大学附属ブリガムアンドウィメンズホスピタルが、STAP細胞の作成方法に関する特許出願を、日本、米国、EPO(欧州特許庁)、カナダ、オーストラリアなど世界各地で行っており、更新料、維持料が支払われている。これについて5月9日、弁理士でITコンサルタントの栗原潔氏は、同大学が日本国内でも特許出願に関して実体審査請求をしていることを明らかにした。出願審査請求は4月22日に提出されている。


f:id:xrayrayray:20161209232058j:image


 これまで理化学研究所の公式発表では、「STAP細胞論文はほぼ事実ではなかった」「STAP細胞の実験結果はES細胞の混入したものによる」として、その存在は完全に否定された。

 しかしハーバード大は日本の「STAP細胞は存在しない」という大合唱を他所に、粛々と特許の申請を進めていた。小保方晴子氏の代理人である三木秀夫弁護士は語る。

「ハーバード大は世界各国での特許申請にかかる費用や維持に、推測で1000万円程度の費用がかかっているようです」

 ハーバード大が特許を申請する研究内容の範囲は広く、細胞にストレスを与えて多能性が生じる方法のメカニズムに対する特許請求である。

 STAP細胞論文での小保方氏の実験担当部分「アーティクル」のプロトコルは「オレンジジュース程の酸性の液に細胞を浸すと細胞が初期化する」が有名だが、それ以外に細胞にストレスを与えるさまざまな方法が試されており、「アーティクル」でその成果を報告している。これは理研STAP細胞論文を発表した当初の「報道発表資料」にも明示してある。

ハーバード大がSTAP現象の特許を出願し、その審査要求をするのは当然、再生医療での実用化を睨んでのことだとみられる。 そして「人工的な外的刺激で体細胞が初期化するのではないか」というアイデアを思いついた小保方氏は再生医療の新たな扉を開いたことになる。特許は認定されると、出願後20年間の工業的独占権を認められる。

 実体審査では申請された特許の内容が特許の要件を満たしているか、その内容の記述的専門家である審査官が行う。この実験が特許の取得が前提であれば、共同で行った発明や実験の知的財産権を侵害する恐れがあるため、小保方氏によるハーバード大での共同実験部分のノートやデータを、理研早稲田大学の博士論文不正調査に提出できなかったのは当然だろう。

ハーバード大は特許に「STAP」という言葉を使うかは不明だが、一度は英科学誌「ネイチャー」で報告された「STAP」(刺激惹起性多能性獲得細胞)という概念を再生医療に転嫁できれば、小保方氏のアイデアは生物学の歴史のなかで燦然と輝くことになるだろう。体細胞の初期化から始まる再生医療の未来の扉は開いたばかりなのだ。

米ハーバード大学が世界各国でSTAP細胞の特許出願 - ライブドアニュース

【武勇伝】カンガルーに愛犬を襲われた男、カンガルーの顔面にパンチくらわす❗

【武勇伝】

カンガルーに愛犬を襲われた男 カンガルーの顔面にパンチをくらわす!!

f:id:xrayrayray:20161206123424j:plain

自分の愛犬が、突然襲われた時あなたは助けれますか? ましてや、それが 野生のカンガルーだった場合!普通は なかなか立ち向かっては行けませんよね(。>д<)

しかし、彼は違いました! 彼の勇気をご覧ください!!

素晴らしい、飼い主ですね~(^^)

【親になる】ということ。

【親になる】ということ。


f:id:xrayrayray:20161201094717j:image

【親になる】ということは、どうゆう事だろう?自分の親の事を考えてみても漠然しか分からない。

 

学生時代は色々あり、親にも迷惑をかけた時期もあったと思う。母子家庭ではなかったが、親父と遊んだり 学校行事や誕生日などを一緒にしたことが無かったとおもう。そのためか、自分には家族全員で撮った写真がない。母親と一緒に撮った写真か 自分一人の写真である。

 
f:id:xrayrayray:20161201140846j:image

親父は、仕事が多忙なバリバリのサラリーマンだった訳ではなく どちらかと言えば職場を色々と変え一年以上 無職の時もあった。

その間の収入は、母親がバイトをして生活費を工面していたが足りず 電話などはよく止まっていた。

 

親父は競馬好きで 働いていない時期もよく行き借金を隠れてしていた。お金がないときに親父と親戚にお金を借りに行かされた時もあった。そういえば幼い頃に、親父に動物園に何回か連れて行ってもらった記憶がある。

今思えば競馬場だったのだが…。

 

その動物園には馬しかおらず、遊具も ほとんど馬の乗り物だった。近くにある出店のような所では 串カツやカツ丼など味の濃い食べ物が沢山あった。また、広い檻の中で動物の馬が凄い勢いで走っており 時折おこる紙吹雪が大好きで下に落ちている紙吹雪の紙を拾い集めていた。だから、自分が幼少期に書いた動物の絵は【馬】の絵であった。

 
f:id:xrayrayray:20161201140446j:image

 小学生の頃、喉が弱くよく風邪をひく子供だった。それでも遊びに行きたくて遊びに行き 何度か母親から怒られた事がある。

風呂場に連れていかれ服のままホースで水攻めをされた事がある。思いっきり叩かれてタンスに頭を打ち付け脳震盪を起こした事もある。

凄い怒られ方をするので 子供ながらに怖くなり雪の降る日に友達の家に靴下のまま 逃げ込んだ記憶もある。勉強があまり好きではなかったので よく宿題を忘れ右腕に鉛筆を刺された事もあった。今でも、右腕には鉛筆を刺された痕が残っていて数ヶ所の 黒い点がある。

 

幼少期~学生時代には、本当に沢山の事があったと思う。

 

そのためか、自分も荒れていた時期もあったが小学生から社会に出るまでの間 漠然と思っていた事は【早く家を出て、自分で生きる力をつける】ということであった。

 
f:id:xrayrayray:20161201141050j:image

今、こうして社会人になり 人の親になり思うことは

 

【最終的には、親父は反面教師として社会を教えてくれ。
母親は、度が過ぎたかもしれないが 自分を心配しての行動だった。】

 

と思うことができる。良きも悪きも 今の自分を形作る1つになった事は間違いないと思います。

 

そのため、自分には人として親としての考えがあります。

 

  • 人に迷惑をかけない、胸を張って生きれる人になる。
  • 自分の作る家族家訓は【ほっこり・のんびり・ゆったり】にする。
  • 自分の作った家族には、経済的負担をかけない。自分の仕事に誇りを持つ。
  • 家族みんなで、できるだけ食事を一緒に食べる。
  • 親父は、自分の事を優先しない。
  • 奥さんを大事にする。その姿を子供にも見せる。
  • 子供達も、大事にしてる事を伝える。
  • 子供と遊ぶ時は、楽しむし 子供と喧嘩もする。
  • 1日1回は 皆で笑う。
  • 叱る時はあるが よほどの場合以外 子供に手を挙げない。
  • 理由を必ず分かるまで聴く。

 

今の自分に全てが出来ているか自問自答すると まだまだ未熟な事も多くありますが近付けるように これからも努力していきます。

 


f:id:xrayrayray:20161201115020j:image

最近、子供の漢字の勉強で【親】という漢字を辞典等で調べ た事があります。

 

 「親」という字を「学校が終わったら家にも帰らないで遊んでいるので 心配で木の上に立って、子供たちを見てさがしている字が『親』」という話もあるようですが。


 確かに「親」は「木」「立」「見」でできています。この説明では「親」とよく似た「新」や「薪(たきぎ)」などが説明できないのです。

「親」の説明はどうでしょう。 似た字の「新」の文字の説明から考えると。

 

 「新」は「立」「木」に「斤(おの)」を加えた文字。この「立」の部分、これは「辛(しん)」という字の省略形です。「辛」は取っ手のある針の形です。古代中国人は、この「辛」を入れ墨(ずみ)のための針や投げ針として使いました。「はり」の意味のほかに「つらい」「からい」などとも読みますが、これは入れ墨をするときの痛みからできた意味だそうです。

 
f:id:xrayrayray:20161201115055j:image

 親が亡くなり、新しく位牌(いはい)を作るときにも「辛」を投げて木を選びます。そして「辛」が当たった木を「斤」で切ります。このような儀式(ぎしき)を表しているのが「新」です。新しい位牌を選ぶので「あたらしい」の意味になりました。

 「辛」が当たり、位牌のための神木として選ばれた木が「薪」です。その木は祭の際に燃やす木にも使うので、「まき」の意味となったようです。

 
f:id:xrayrayray:20161201115108j:image

 そして最後に「親」です。これは「辛」と「木」に「見」を加えた字。新しくできた位牌をじっと拝んでいる姿を表す文字なのです。その位牌は父母の場合が多いので、そこから「おや」の意味になりました。(共同通信編集委員 小山鉄郎)

 

このことから、【親になる】ということは自分が【親】になってみないと分からず また、自分の【親】が亡くなってから初めて本質が見え始めるような気がしました。

 

まだまだ、新米の【親】ですが これからも反面教師や度が過ぎた教師を イイ意味での材料にして 自分と同じ環境に絶対にならないよう【親】になっていこうと思います。

 

子どもを伸ばすお母さんの、上手なほめ方・叱り方

サイバーマンデー 2016 日本開催日

サイバーマンデー

 
f:id:xrayrayray:20161126231241j:image

サイバーマンデーはアメリカから始まったセールの名前です。
アメリカでは感謝祭の翌日の金曜日から1年で最大のセールであるブラックフライデーも行われます。
この時期はどの店舗も人でごった返しになります。

 

日本のAmazonでの開催日は?

 

 

実は、2016年のアマゾンのサイバーマンデーがいつになるのかはまだ発表されていません。


過去のサイバーマンデー期間では

 

・2012年12月10日(月)~12月16日(日)

・2013年12月9日(月)~12月15日(日)

・2014年12月8日(月)~12月14日(日)

・2015年12月8日(火)~12月14日(月)


2012年~2014年は第2月曜日からアマゾンのサイバーマンデーが開催されています。


日本記念日協会に登録した内容が

『12月第2月曜日をサイバーマンデーにする』

登録されています。

 

ということは、今年は

12/12(月)~12/18(日)

の可能性が高くなります❗

 
f:id:xrayrayray:20161126231750j:image

楽しみですね~(´∇`)

BigFox スノーマン装飾LEDライト クリスマス飾り 1m 電池式 スノーマン装飾 ミニ雪だるまオーナメント 雪だるまLEDストリングライト

ブラックフライデー 2016 日本開催期間❗

 ブラックフライデー

 

トイザらス

11/25(金)~11/27(日)の3日間

BLACK FRIDAY ブラックフライデー|トイザらス オンラインストア


f:id:xrayrayray:20161126230450j:image

これは、知らなかった~( ノAヽ)


f:id:xrayrayray:20161126230511j:image

 

まだ、間に合うかなぁ~( ノAヽ)

【金!?菌】インフルエンザに感染しても『金が高いから、重症化しない方は イイ薬を使わず耐えろ~!?』 

 11月になり、だんだんと寒くなってきました。

毎年恒例の、『インフルエンザ』の時期がやってきますね。

 

あの、高熱が出る辛い『インフルエンザ』

いやですよね~(^^;

 
f:id:xrayrayray:20161112183802j:image

しかし、そんな時期に 背筋が寒くなるような研究が発表されました…。

簡単に要約すると

 

『金が高いから、重症化しない方は

イイ薬を使わず耐えろ~❗』

です…(  ̄ー ̄)ノ

 
f:id:xrayrayray:20161112183842j:image

 タミフルリレンザなどの抗インフルエンザ薬は重症化を抑えるものの、費用対効果は良くないとする研究結果を九州大のグループが発表しました。

 

 

 入院する患者を1人減らすために薬剤費が約20万円かかる計算という。

 

研究グループは、全国健康保険協会協会けんぽ)福岡支部の被保険者で、2012年9月~13年8月にインフルエンザと診断された20~65歳の計7万6236人の投薬や入院の状況を調べ、抗インフルエンザ薬の効果と経済性を分析しました。

 

 

それによると、投与された患者
6万4497人
そのうち、投与されても入院したのは
238人(0・37%)

 

投与されなかった患者
1万1739人
そのうち、入院したのは
248人(2・11%)

 

患者の年齢や持病を考慮しても
重症化を防ぐ効果が認められた。

 
f:id:xrayrayray:20161112183905j:image

 ただ、重症化して入院する患者を1人減らすために57人に投与する計算になり

 

薬剤費は18万~25万円になる結果に

 約10万円の入院費用の2倍に相当するという。

 

研究グループの

馬場園ばばぞの 明・九大教授は

「薬としての効果は認められたが
    経済性はよくない。
糖尿病など重症化する危険性が高い患者に
絞るような使い方を検討すべきだ」
と話す。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00050035-yomidr-sctch
f:id:xrayrayray:20161112183928j:image

えっ(*゜ロ゜)?

明らかに効果のある薬なのに、使用しなかった方が入院する可能性が高くなるのに。

金がかかるから使用するなですか?
(;`・ω・)ノ

 
f:id:xrayrayray:20161112183940j:image

それ、アンタ自分の子供や孫にも同じこと

言えますか??

 

このような研究が必要な事は理解できますが

極端な意見を立場ある方が言う時は、もう少し考えて頂きたい。

あなたは、どう思われますか?

 

 

 

Dr.プリズナー(1) (講談社コミックス)

Dr.プリズナー(1) (講談社コミックス)